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ご利用方法【登録利用者】

登録利用者さま向けのご利用方法をご案内します。

ご利用方法【登録利用者】一覧

ファイル送信方法

  • 01ログイン

    規約をご確認の上、登録したメールアドレスとログインパスワードをフォームに入力してください。ファイル送信画面に切り替わればログイン完了です。

    ※ログインパスワードとは、FileCheetah™のサービス利用時、ログインする際に使用するパスワードのことです。

  • 02送信するファイルを選択する

    送信するファイルを選んでください。
    一部のブラウザではドラッグ&ドロップでファイルを追加することができます。

  • 03送信先を入力する

    • メールアドレス 送信先のメールアドレスを入力してください。送信履歴や送信先グループから入力もできます。
    • 氏名 送信先の氏名を入力してください。空欄でも構いません。
    • 切手の発行 切手利用者に送付切手を1枚発行します。発行しない場合はチェックを外してください。
  • 04受信パスワードを設定する

    ファイル受信時に必要となるパスワードを入力してください。
    ランダムなパスワードを生成することもできます。

  • 05お預り期間を選択する

    ファイルをお預かりする日数を選択してください。

  • 06送り主の情報を入力する

    • メールアドレス ログインしているユーザーのメールアドレスが自動で表示されます。
    • 氏名 送り主の氏名を入力してください。
    • 会社 ログインしているユーザーの会社名が自動で表示されます。
    • 電話番号 送り主の連絡先電話番号を入力してください。空欄でも構いません。
    • メッセージ ファイル送信にあたって送信先へのメッセージを入力してください。空欄でも構いません。
  • 07規約に同意して送信する

    利用規約をご確認の上、同意される場合には「規約に同意して送信」ボタンを押してください。
    送信完了画面に切り替わればファイル送信完了です。送り主には「ファイル送付確認メール」と「パスワード通知メール」を、送信先には「ファイルお預かり通知メール」をお送りいたします。受信された「パスワード通知メール」に記載された受信パスワードを送信先に別途通知ください。

送信履歴・送信状況の確認および削除

ファイル送信画面で「送信履歴を確認する」ボタンを押すと送信履歴の一覧が開きます。
一覧から内容をみたいレコードをクリックすると、送信状況の詳細を確認できます。
また、送信完了画面から「送信状況を確認する」ボタンを押すと、今送付したファイルの送信状況が閲覧できます。

送信状況画面でダウンロード履歴を確認できます。送信ファイル名の後に「未」となっていれば、そのファイルはまだ受信されていません。「済」となっていれば、そのファイルはすでに受信されています。

なお、一度送信したファイルを、受信者がダウンロードできないようにしたい場合、「送信履歴画面」又は「ファイル送付確認メールのリンク(お預かり状況)」より、送付済みファイルを削除することが可能です。ファイルを削除したい場合は、該当ファイルの右側についている「送信ファイル削除」ボタンを押してください。なお、送信先へ送信された「ファイルお預かり確認メール」を削除することは出来ませんのでご注意ください。 また必要に応じてファイルを削除した旨を送信先にご連絡ください。

送付切手のみの送信方法

  • 01ログイン

    規約をご確認の上、登録したメールアドレスとログインパスワードをフォームに入力してください。ファイル送信画面に切り替わればログイン完了です。

    ※ログインパスワードとは、FileCheetah™のサービス利用時、ログインする際に使用するパスワードのことです。

  • 02送付切手のみ送信画面へ

    送信画面もしくはヘッダーメニューより「送付切手を発行する」リンクをクリックしてください。

  • 03送信先を入力する

    • メールアドレス 送信先のメールアドレスを入力してください。送信履歴や送信先グループから入力もできます。
    • 氏名 送信先の氏名を入力してください。空欄でも構いません。
  • 04切手の枚数を選択する

    送信する切手の枚数を選択してください。

  • 05送り主の情報を入力する

    • メールアドレス ログインしているユーザーのメールアドレスが自動で表示されます。
    • 氏名 送り主の氏名を入力してください。
    • 会社 ログインしているユーザーの会社名が自動で表示されます。
    • 電話番号 送り主の連絡先電話番号を入力してください。空欄でも構いません。
    • メッセージ ファイル送信にあたって送信先へのメッセージを入力してください。空欄でも構いません。
  • 06規約に同意して送信する

    利用規約をご確認の上、同意される場合には「規約に同意して送信」ボタンを押してください。
    送信完了画面に切り替わればファイル送信完了です。送り主には「ファイル送付確認メール」と「パスワード通知メール」を、送信先には「ファイルお預かり通知メール」をお送りいたします。受信された「パスワード通知メール」に記載された受信パスワードを送信先に別途通知ください。

ログインパスワードのポリシー

ログインパスワードのポリシーは以下の通りです。ポリシーに反するログインパスワードは設定することができません。

  • 桁数が6桁以上であること
  • 使用する文字は半角英数字および次の記号のうちいずれかであること
    - # $ % & * . / : ; @ [ ] _ + < = > ! ? ( ) { }
  • 大文字・小文字は区別されます
  • 数字のみのパスワードは禁止
  • 英字のみのパスワードは禁止
  • 同一文字のみが羅列されたパスワードは禁止
  • 現在のパスワードと同じパスワードは利用できません
  • パスワードの有効期限は半年間

送信グループの作成・編集

よく利用する送信先をアドレス帳として登録することができます。
ヘッダーメニューより“アドレス帳を編集する”を選択してください。
“送信グループを作成する”より、送信グループ名、送信グループに追加するメンバーのメールアドレスと氏名を入力して送信グループを作成することができます。
作成済みの送信グループを編集・削除する場合は一覧より該当の送信グループを編集・削除してください。

ログインパスワードの有効期限

6ヶ月間ログインパスワードを変更していない場合は、再設定が必要になります。

退会方法

ヘッダーメニューより“退会手続き”を選択してください。
注意事項をご確認の上、メールアドレスとログインパスワードを入力して、退会を申請してください。

FileCheetah™の利用に関するお問い合わせ先

  • よくある質問

    FAQページに記載されておりますので、まずこちらをご確認ください。

    FAQ
  • 登録利用者の方のお問い合わせ先

    Office 365をご利用の会社の方

    「ホットラインの知恵袋」よりお問い合わせください。

    Office 365をご利用でない会社の方

    各事業会社の統括部門にお問い合わせください。

  • 切手利用者の方のお問い合わせ先

    ファイルを送信してきたユーザー(登録利用者)までお問い合わせください。